春先のスキンケアで気をつけるポイントは5つあります。
メイクは早く落とす
ホコリが肌に付着しているので、帰宅後は速やかに洗い流しましょう。特にこの季節は、花粉が多いのでこちらも注意が必要です。
ぬるま湯で洗顔する
洗顔における理想の水温は30℃位のぬるま湯です。熱いお湯では必要以上に皮脂を落としてしまうので、かえって肌の乾燥を招いてしまいます。あまり冷たい水でも汚れが落ちにくく、まだまだ寒い季節における冷たい刺激が肌の負担になる場合も。
水分の拭き取りは優しく
タオルで水分を拭き取る時も、こすったりしないようにしましょう。こするとその摩擦が肌への刺激となり負担をかけてしまいます。寒いとすぐ拭き取ろうとするあまり、ゴシゴシとこすりがちです。タオルで包むように拭き取るのがポイント。
クレンジング剤は負担の少ないものを選ぶ
帰宅後、汚れやメイクはすぐに落としたい気持ちはわかります。しかし、オイルクレンジングは洗浄力も高くてお手軽に使える一方で、肌への負担が大き目です。
乾燥肌・敏感肌が気になる方は、肌への負担が少な目のミルクタイプ・ジェルタイプがオススメです。
化粧水はたっぷりと
洗顔後の水分補給はしっかりと。化粧水はケチらずにたっぷりと使ってしっかりと保湿するのが肝要です。
上記以外でも、バランスのとれた食事や規則正しい睡眠、適度な運動により肌が美しく保たれます。肌の内側からのケアにも気を配りましょう。
PR
